こんばんは。
毎日、仕事が楽しい金井です。
今日は、親会社主催のありがとう市説明会でした。
20名以上参加して頂けました。
ありがとうございます。
一緒に盛り上げていきましょう。
グリーンリモデルフェア
こんばんは。
毎日仕事が楽しい金井です。
来週11月20日(土)はTDYグリーンリモデルフェア見学へのバスツアーを開催します。
TOTO、DAIKEN、YKKAPのトップメーカー3社がインテックス大阪の4、5号館を全面使用し大規模なリモデルの展示会を開催します。
そこに弊社はバスをチャーターし、お客様と一緒に見学に行きます。個人的には、これからリフォームを考えられている方がイメージを膨らませるのにピッタリのイベントだと思います。
さらに、もうリフォームをされたお客様も楽しんで頂けるように、お昼ごはんはホテル阪急インターナショナルでビュッフェを頂きます。↓
いつでも気軽にお茶やお食事を・・・
11m吹き抜けの店内には自然光が降り注ぎ、
大きな窓の外に広がる噴水庭園が癒しのひとときを演出。
人気のブッフェやスタンダードな軽食・デザート、
本格的なディナーコースに多彩なドリンクメニューまで
さらにさらにバス内では楽しいクイズやゲームで豪華景品をご用意しております。
もうすでに弊社で工事して頂いたOBのお客様やこれからリフォームを検討されているお客様、弊社スタッフほぼ全員で行きますので、なんだか楽しくなりそうで今からワクワクしています。
全体の企画を担当しているのは今年4月入社のKさん。参加して頂いたお客様に喜んでもらえるようにがんばろう!
※ちなみにもう若干名のみお席があるようなので、もし参加されたい方はご連絡ください。
社員旅行
絵画
ニーズ
おはようございます。
毎日仕事が楽しい金井です。
先日、販売の仕事をされている方とお話する機会があったのですが、その仕事のながれは営業と全く同じでした。
『 アプローチ ⇒ ヒアリング(ニーズチェック) ⇒ プレゼン ⇒ クロージング 』
先日の営業概念研修でもありましたが、一方的な商品の説明は相手にとってただの迷惑です。忙しい人であればあるほど聞いてくれませんし、人は自分が思った通りにしか行動しないのです。
相手がどう考えているのか、何を望んでいるのか?それを理解・把握しなければ、良い提案をすることはできません。
私自身が営業を受ける機会も多いのですが、この過程(ヒアリング・ニーズチェック)が抜け落ちているケースが数多くあります。一方的な説明は聞いていて疲れます。
また、今度は逆に営業する立場になった場合、いきなりお客様の前でやろうと思っても実際にはなかなかできないものです。
販売の方が言われていたのは、ロールプレイング(本番さながらにお客さんと販売員役になりきっての演習)を50人くらいの前で行い、そのフィードバックを全員から書面で受けるそうです。
車の運転でもそうですが、知っているだけではうまくできません。
練習して、練習してはじめてうまくなるのです。
営業も販売も同じだと思います。
練習でできない事は絶対に本番でできません。
この辺はスポーツと同じですね。
だから、体が勝手に反応するくらい練習しないといけないのですね。
TOTOリモデルクラブ南大阪店会定例会議
こんばんは。
毎日仕事が楽しい金井です。
昨日は、所属しているTOTOリモデルクラブ南大阪店会の定例会議がありました。
毎月様々なテーマで行われるのですが、昨日は『見積書』というテーマでした。
リフォームというのは、基本的には決まった規格というものがないので、見積書などは書式も金額も各社バラバラです。
また、実際には解体してみなければ分からないといった点もあるのでお客様から見た際には非常に不透明なところがあるかと思います。
そういった微妙な問題を同業である各社が持ち寄って、どうすればお客様が分かりやすくなるかを前向きに議論する。
普通では考えられない事ですが、この集まりでは普通に行われます。
(他の会社の見積書をみる機会などほとんどないことです。)
各社で足りないところは補い合い、進んでいるところはノウハウを提供する。
『 1社でできないことも皆でならできる 』
すばらしいテーマのもと集まっています。
もっともっとこの輪を広げていきたいですね。
空
偶然
こんばんは。
仕事が楽しい金井です。
今日は元社員の結婚式二次会でした。
京橋であったのですが、トイレに行った時になんか見たことある人だな~と思ったら。。。
なんと、昨日営業の講習をして頂いたAさんにバッタリ偶然会いました!
あり得ない偶然でした。
でも私はこんなことが良くあります。
運命なのか、引き寄せなのか、よい方向ばかりなのでありがたいですが。
ご縁は大切にしたいものです。
幸せそうで何よりでした。
営業とは
こんばんは。
毎日仕事が楽しい金井です。
今日は親会社の橿原営業所にて営業研修!?というか営業概念の講習を行いました。
講師は長いお付き合いのA先生です。A先生はセールスで日本一になったこともあるすごい人です。
まあ、おもろいおっちゃんですけど。。。
今日のポイント
?人間の行動原則
『だれに何と言われようと、人間は自分が思った通りにしか動かない』
?営業(仕事)の原則
『商品やサービスを通してのお役立ちである』
一時間くらいのお話でしたが、とても楽しく、分かりやすかったのでメンバーも良く理解できたのでは!?
A先生、いつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
A先生著書↓
ビジネスリーダーの「質問力」―最前線で差がつく加速交渉術 (角川SSC新書) (2009/07/10) 青木 毅 商品詳細を見る |
目標を達成する人と達成しない人の違い
こんばんは。
毎日仕事がたのしい金井です。
今日から11月、今年もあと2ヶ月で終わりです。
今年にやり残しのないようにするのと、そろそろ来年の目標設定や計画をはじめる時期になりました。
目標設定の方法ですが、
■ 個人・・・健康、趣味、スキルなど
■ 家庭・・・家庭生活や経済面など
■ 社会・・・ビジネス、人間関係など
上記のような分野に分けて、3つをバランス良く10~15個くらいあげます。
そして、立てた目標の達成のために絶対にしなければならないことは???
これが最大のポイント。
達成する人と達成しない人の違い。
ひっぱりましたが、
『目標を最後までおぼえているか』=『目標を暗記しているか』
以上です。(by I先生)
簡単な事のようで、意外にできていません。
まずはしっかり覚えましょう。
これでかなり達成率が上がります。
覚えるために、マインドマップでまとめていつも持ち歩いています。