お客さまからの手紙

先日、キッチンのリフォームをさせて頂いたお客さまから担当の荒君がお手紙を頂きました。
※しかも上司の川島MG宛てに
本人曰く、内心は何が書かれてあるかドキドキだったらしいですが、
その内容は営業担当の荒君から施工管理担当の河口さん、パートナーの職人平田さんまでに対する感謝の気持ちが本当にきれいな字で書かれてありました。
スバラシイ!
最近、営業も好調の荒君。
その理由がちょっとわかったような気がします。
真剣にお客様のことを考えて仕事をしてくれています。
本人が言ってました、
「僕のお客さまはみんな良い人ばっかりなんです。」
それはお互いが引き寄せ合っているんだと思います。
この調子でがんばっていきましょう。
$『B型の思いつき』
おいしいお菓子も一緒に送って頂きました。これは甘党施工管理の河口氏が独り占めです。

読書月間に

最近ノウハウに毒されたか、原理原則の本を見なくなってしまった。
今月は原理原則を見直す月にします。
自分への課題図書
7つの習慣―成功には原則があった!/スティーブン・R. コヴィー

¥2,039
Amazon.co.jp
行動分析学マネジメント-人と組織を変える方法論/舞田 竜宣

¥1,890
Amazon.co.jp
黒川温泉のドン後藤哲也の「再生」の法則/後藤 哲也

¥1,260
Amazon.co.jp

第三回 夏のチャリティECO祭り

8月20日21日に京都・西神戸・南大阪(堺)のTOTOショールームにて同時開催します。
今回も24時間テレビ協賛。
一社では出来ない事を。
一店会では出来ない事を。
ECOチャリティの輪が西神戸からはじまり南大阪、そして京都へ広がっています。
すばらしい。
もっと広げていきましょう!
$『B型の思いつき』
$『B型の思いつき』

105年継続した要因

先日のクリナップさんの会合での支社長の挨拶の中に出てきた『石村萬盛堂』という会社。
105年続いているそうです。
その要因は
一、企業のの強さ
一、一つの商品にこだわる
一、経営理念

と言われたそうです。
個人も会社も運の良し悪しってありますよね。
でも『運』って正しい行動や考えには味方してくれると思います。
$『B型の思いつき』

課題図書

新卒入社メンバーに課題図書を渡し始めました。
東大卒でも赤字社員 中卒でも黒字社員 ―会社が捨てるのは、利益を出せない人 (リュウ・ブックス…/香川 晋平

¥840
Amazon.co.jp
会社で情報をディスクローズしていくには、受け取る側も情報(会計)の理解が必要ですね。
現場で役に立つ会計をわかりやすく教えてくれるような感じです。
タイトルはきついですが、中身はいたってマジメでした。

10年以上ぶりの白良浜。

photo:01



自然がだいぶ変わってました。
ちょっと残念。
落ちているゴミを拾う事ぐらいしかできませんが。

北島三郎さんが『竹』って書いたらしいです。

photo:01



お土産はちら~し寿司?

二日目

photo:01


photo:02


photo:03



参加者は自分事として前向きに取り組んでくれたので、来期に向けて良い下準備ができました。