マンションリフォーム(キッチン)

kawaguchi_s.jpg
こんばんは。毎日暑い日がつづきますね。。。とある工務店さんは7・8月だけ土曜日をお休みにしているそうです。ほんと現場で片付けしているだけでも、汗だくですからね[emoji:i-229]最近は首にタオルまきスタイルになっています[emoji:i-201]そんな感じで今回もマンションリフォームをご紹介します。
A邸施工 047
キッチンの入替工事です。現状のキッチンを解体しているところです。いつもドキドキする瞬間ですね。予想外の配管などがでてくる場合もありますからね。今回は無事解体できましたので、良かったです。
A邸施工 026
解体作業が終われば、つきが設備配管です。新しいキッチンに合わせて水道の配管工事をしていきます。このとき同時に電気工事や換気工事も行ないます。
またキッチンを取り付ける面の壁をつくっていきます。吊戸がつく場所はしっかりと下地をしておかないと危ないですからね。
A邸施工 029
新しいキッチンを取り付けたところです。壁面はお掃除しやすいキッチンパネルを貼ってます。食器洗い機も設置されているので、後片付けもラクラクですよ。毎日使うところですから、使いやすくてお手入れしやすいのがなによりです。
次回はお風呂をUPしますので、お楽しみに!

塀の修理

oomori_s.jpg
今晩は昨日雨の中拓本を取ってきました。
拓本といってもよくある、石に彫られたのを半紙に移すあれではありませんが
ようやく決まったお仕事、そう塀に車をぶっつけて、といっても
ほんの少し当てただけですが、6メーターぐらいの瓦がずれて、その上片側の
小口にある彫り物が割れてしまったのです、ようやくお客様から保険で治せるとのことで、
八尾市まで、小口の彫り物の拓本を取りにいきました、昨日は、折からにゲリラ豪雨で、
車から出ることもできず、30分ぐらい待ってやっと取ることができました。、
画像 096
この部分が壊れた部分です、これを作るのに、反対側の拓本を取って、
右側と同じものを作るんです
画像 097
雨の中A3のコピー紙を当てて、拓本を取るように、本当なら、墨を付けるのですが、
ちょうど好い具合に汚れていて、その上、雨で少しの湿りも加わってうまく拓本が
取れました。拓本は、明日見せたいと思います、
塀のほうはご覧の通りで手前側半分はやり替えになります、
画像 102
昨日とって来てFAXをすぐに送ったので彫師、表具や欄間を作っている方が、早速に来られて、
見本の板と、拓本から写しと取った、原寸の、型板を持ってきてくれました、
1週間ぐらいでできるとのことで、出来上がれば、まずその板を取り付けてから、
瓦の葺き替えに入ります、約1日で、元通りの立派な塀が出来上がります。
次は、出来上がりを楽しみにします。